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夏の水分補給 注意する点は?

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年々、夏の暑さがひどくなってきているような気がします

昔って、こんなに熱中症とか、起こってたのでしょうか??

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「昔はよかった!」なんていう前に、今の状況を踏まえて

適切な準備をしておきましょうね!

やっぱり大切なのは水分補給、ただし気をつけないと

悪影響な水分補給もあり得ますので、注意しましょう


まず、水分補給と言えば、スポーツドリンクのような物を

思い浮かべる方が多いと思います


あれ、短時間だけ飲むですとか、スポーツをしているのでしたら

いいんですよ

でも、夏に継続しての水分補給には向きません

糖分がありすぎるので、ずっと飲み続けるのはやめましょう


スポーツやっていれば、カロリー補給もできるのでいいんです


ですから、夏の水分補給には「経口補水液」というものが

ベストです

液体の浸透圧を体液と同じくらいに調節してあるものなので

吸収もはやく、しかも糖分はおさえられていますので

繰り返し飲んでも大丈夫


もちろん、普通に水を飲めばいいのですが、味のない液体を

飲むのが苦手、という方が案外多いようなので

経口補水液がお勧めです


ドラックストアなどでも売っていますし、最近では

気軽に手に入るようになっています


もう1つ注意するのは、水分だったらなんでもいいや

ってことで、お茶やコーヒーをたくさん飲む、という方も

いるかもしれません


この場合に注意するのは、カフェインとかですね

特にお茶の場合には利尿作用がありますので

接種のし過ぎは、逆に体内の水分量を少なくしてしまう

可能性もあります


お茶系の物だったら、麦茶がお勧め

カフェインもないですし、ミネラルも入っていますので

汗をかいて失ったミネラル分を補給することも可能です


そう考えると、昔の人が夏に麦茶を作って飲んでいたのって

非常に正しいものだったのかもしれません


暑い夏を安全に乗り切るためにも、水分補給をしっかりと

していきましょう


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