So-net無料ブログ作成
- | 2013年06月 |2013年07月 ブログトップ
前の10件 | -

ザッハトルテをお取り寄せするなら、この有名店から!!

最近では、いろいろなお取り寄せができるようになりました

何かイベントがあるたびに、いろいろなものを

お取り寄せできるようになりました


昔は、送るだけでしたが、最近では自分たちで楽しむために

食べ物を取り寄せるようになりました


高級品を安く、なんていうものがメジャーでしょうが

ちょっと高級なものを取り寄せて、なんていうのが

楽しい使い方ですね


お酒や甘いものを取り寄せて楽しむ

なんていうことを定期的に行っている方もいるでしょう


今回は、ちょっと高級なチョコレートケーキである

ザッハトルテのお取り寄せに関して、お勧めショップを

お伝えします


よく知られているのは「ホテル・ザッハー」の

ザッハトルテです

もちろん、ウィーンのホテル


ちなみに、海外のお菓子って大抵は

ダダ甘いのが結論なのですが

どうも、ホテル・ザッハのザッハトルテも

例外ではないようで・・・


あくまで、ウィーンに行ったら、とりあえず一口

的な、話のネタになる、観光だと思ってください


もう1店、有名店としては

デメルのザッハトルテ

どうも、現地の人をしても

味の方は、デメルが上との評価が

あるようです


デメルのザッハトルテですが、これは日本語の

通販サイトがあるので、そちらから

お取り寄せ可能です

トルテ.jpg

うーん、おいしそう!!

トルテの中で、一番小さなものは3.5号

価格は2100円

賞味期限も6日ありますので

取り寄せてから、どこかにお土産に持って行っても

いいんじゃないでしょうか?


パーティーなどをするなら

もう少し大きめのサイズを手に入れても

いいと思います


本場ヨーロッパのスイーツ

それを手土産に参加すれば、みんなも

喜んでくれるのではないでしょうか


ぜひ、皆さんでご相伴ください

ウォーターサーバーの水って、赤ちゃんのミルクにもいいの?

東日本の地震の後、非常に人気が高くなったのが

ウォーターサーバーです

東京近郊に住んでいた方はその光景を

見ていると思いますが

本当に水のペットボトルが、コンビニなどから

なくなってしまいました


そのために、ある種の恐怖感を覚えた

方も多かったと思います


お年寄りなどですと、水のペットボトルを買って

帰るのは一苦労ですから

水を届けてくれるウォーターサーバーは

有難いですね


さて、ここで、中身の水なのですが

日本の物の多くは天然由来の水をボトリングしています

例えば、富士山の湧水とか

海洋深層水ですとか

そんな感じでしょうか


こういったものは、天然水などと呼ばれます

これとは違い、逆浸透膜法によってきれいにした水は

RO水と呼ばれます

これは純水に近いものになってきますので

ミネラル分なども濾過されやすくなっています

天然水由来の物ですと、基本的には濾過くらいで

非加熱処理です


ボトリングの際などに、空気が入らないようにするため

長持ちしますが、それでも6か月くらいがめどでしょう


さて、赤ちゃんのミルクに、ですが

もちろん問題はありません

ウォーターサーバーですと、大抵はお湯にして

出すことも可能ですので

そちらである程度ミルクを溶いて

そして水で冷ましていけば

いいでしょう


ただ、赤ちゃんは内臓機能が十分に

発達していないので

あまりミネラル分が多すぎると

負担がかかってしまうそうです


つまり、向いているのは超軟水の

弱アルカリ性くらいの水が向いています


特に、マグネシウム分が多いと

負担になってしまいますので


まあ、エビアンとかコントレックスで

作っているなんていう人はいないと思いますが

こういった水は硬水ですので

あまり赤ちゃんには向いていません


こんなこともあり、赤ちゃん向けの

ウォーターサーバーもありますので

妊婦さんおよび、まだミルクを飲むくらいの

お年の赤ちゃんがいる場合には

飲料用の水をこういったものにしてみてはいかがでしょう?


外食などでは避けられないかもしれませんが

できるだけ、安全なものを口にしたいですからね

ぜひ検討してみて下さいね

実はローラも・・? 桃の天然水にまつわる、恐怖の都市伝説とは

都市伝説ってたくさんありますね

番組の1コーナーになるくらい

知名度が出てしまっている言葉です


昔でいえば、怪談話的に

口裂け女とかなのでしょうか


ただ、今一番流行りの都市伝説が

「桃の天然水のCMに出た人」

にまつわる都市伝説です


今まで、何にもの女優やアーティストが使われてきました

そして、その後を確認してみると

何とも、恐ろしい結果があります


そんなの、都市伝説でしょって

言いたいところもあるでしょうが

実は、ごく最近、世間を騒がせたニュースも

実は、この桃の天然水の伝説では?と言われています


誰かと言えば、ローラです

お父さんが、詐欺容疑で捕まったそうですが

これが桃の天然水の都市伝説ではないかと

言われています


今までのCM出演者を見てみましょう

今までに出演した方は、これだけいます

華原朋美、浜崎あゆみ、村田洋子、吉井怜、神戸みゆき

大谷みつほ、三津谷葉子、デヴォン青木


上の段に書かれている方が、伝説になっている人

下の3名は、伝説になっていない人

まあ、いろいろあった人の方が多いって、それだけで

嫌ですね


で、内容は?

華原朋美
⇒ 出演直後に小室と破局、さらに事務所もクビに

CMの時の、ラフな格好、良かったのに・・・

朋ちゃん、最近は戻ってきましたが、まあ大変でしたよね

いろいろと


浜崎あゆみ
⇒ 突発性難聴のより左耳の聴力を完全に失った

これに関しては、以前から悪かった部分があるようですが

CM後に発覚、ってことですね


村田洋子
⇒ 2000年4月に突然引退、復帰後に理由は急病だと

ちなみに、以前の芸名は黒沢ひろ

マネージャーとの駆け落ちと、当時は言われていました


吉井怜
⇒ 急性骨髄性白血病を発症、骨髄移植を受け、その治療により不妊

これは衝撃でしたね

女性としても、なかなか辛いと思います


神戸みゆき
⇒ 心不全により、24歳という若さで死去

これまた、衝撃でした

恐らく存命なら、芸能界でもそれなりに立場を確立していたと

思われますので


これらを考えると、基本的に、自分の身に何かが起こる

というのが、桃の天然水の都市伝説です

ローラの場合、自分の身ではなく

親族の犯罪ですので、ちょっと方向性が

異なる感じがあります


これによって、芸能界引退

そして心身に影響が・・・

なんてなってしまうと、都市伝説は

より強固なものになってしまうでしょう


まだまだ旬のローラですので

頑張ってほしいです

スーパームーンの影響って何?

人間の行動や感情と、月の満ち欠けが関係している

なんて、よく言われますね


満月や新月の時には、犯罪が多いとか


昔から、神秘的なイメージの強いお月様

ですが「スーパームーン」という言葉を

聞いたことがあるでしょうか?


これは、決して正確な?用語ではないですので

気象の勉強をしている人などに聞いても

知らな~い

ってなるのが落ちだと


スーパームーンというのは

月が地球に一番近い状態で、満月や新月に

なることを言います


まず、月の軌道ですが

まあ月に限らず、全ての惑星の軌道は

正確な円を描いているわけではありませんからね


月ももちろんです

少々、オーバルな状態になっているわけです

楕円軌道ですね

ですので、地球との距離に差が出てきます


そんなタイミングで満月または新月ができると

スーパームーンと呼ぶわけです


これは、年に1回程度あるもので

2013年は6月23日にありました


いつもよりも、一回りとまでは言いませんが

1割増しくらいに大きく見えますので

かなり迫力のある天体ショーになっていたと思います


明るさは3割増しになるんですって

東京など、もともと夜でも明るいところはあまり気づかないようですが

街灯もないところだと、かなり違って見えるようです


次のこの天体ショーは、2014年8月11日

ただし、一番近づく時間は3時くらいだそうで

ちょっと観測しにくいタイミングかもしれません


さて、こんなスーパームーンですが

いろいろと言われています

地震が起こるとか、社会的な事件が起こるとか


結果的に、2013年・・・

全く無事

と言えるのではないでしょうかね


東京都議会で、自民圧勝くらい?(笑)

これも十分に読めたことですからね・・


もともと占星術の方の知見からの物ですので

物理的な部分での解釈はまだあまり進んでいない

のかもしれません


もちろん、影響が0ではなく

干満の差が大きくなる、とかはあるようですが

決して気にするほどの事ではないようです


っていうか、1年に1回から、数年に1回なら

何かちょっと大きな事件とかぶってもしょうがないですよね

頻度的に


ということで、次回のスーパームーン

ちょっと楽しみきれない時間設定になっている

感じですが、ぜひいつもより大きく明るい

お月様を見てみましょう

東京マラソンへの参加と、その注意点

2007年からスタートした「東京マラソン」ですが

徐々に参加者も増えてきているために

参加することそのものが、大変になってきています


全体はいくつかのグループに分けられるのですが

フルマラソンの距離を走るのか、10キロを走るのかで

人員が決まっていて

フルマラソンが35500人、10キロが500人で

合計が36000人になります


これに対して、2012年度の競争率が

一般の参加者では、10倍以上!!


それってそこいらの大学に入るよりも

難しい関門なんじゃないの?って思います


ただ、これに関しては、完全に抽選での

決定になっているようですので

早く出したから、とか

成績がいいから、とかで決めているものではありません


あ、もし、公式なマラソン大会や陸上競技会で

きちんとした成績をお持ちなら、特別枠(プレミアとかエリートとか言います)

で参加可能ですので、試してみて下さい

それでも、かなりの競争率ですが・・


では、いつから申し込み開始なのかといえば

2013年の初めに行ったマラソンに対しては、前年の8月です

大体8月いっぱいと考えておけばいいでしょう
(2012年(平成24年)8月1日(水)から8月31日(金))

実際の大会は、翌年2月でしたので、結構早めに決断をしないといけません


参加に関しては、ネット上からいけますので

気軽に参加を表明する方もいると思います

まあ、ノリでとりあえず、やってみる

大抵こういった方は、抽選に外れると思いますが(笑)


ただ、まったく練習なしで参加したら

完全に痛い目に会います

以前も、とある芸能人の方が参加し

三途の川の手前まで行かれたわけですが

フルマラソンって、やっぱり大変です

イベントのノウハウがしっかりしているのでしょう

そういった医療サポートも迅速に行われています


制限時間もあり、一般のフルマラソンで7時間

これはトレーニングしている人でないと

なかなか切れない記録だと思いますので

運動不足のお父さんが、急に参加しても

完走さえ難しいでしょう


そんな東京マラソンですが

これだけの規模で行うので、参加費も非常に高いです

フルマラソンで10000円、10キロで5000円の

参加費がかかりますので

十分に検討の上、申し込みをしましょうね


東京が一つになる日、これが東京マラソンのキャッチフレーズです

ぜひ1つになって、東京を自分の足で楽しんでみて下さい

豊かな日本の季節を言葉で! 二十四節季を知っていますか?

夏が好き? それとも冬が好き?

なんて他愛のない質問をされることも

あるかもしれませんが、日本が素敵なのは

四季があるから、という部分もありますね


そして、そんな変化を表す言葉は、非常に

様々にあります


1年を4つに分けて

春夏秋冬

などと示すだけでは、表しきれないのでしょうね

英語だと、この4つくらいで終わりますが

日本語だと、もっと細かく分けることができて

例えば24個に分けた、二十四節季というものがあります


昔は、太陽暦ではなく、太陰暦の方がメジャーだったのですが

太陰暦だと、季節のずれが出てくるのです

そのずれを修正するために、太陽の運行をもとにして

1年に24個の区切りをつけたものが、24節季です


もともとは、中国で生まれたものなので、日本の気候にそのまま

合うのか?となると、若干微妙なのですが

そこは、発想豊かな日本人、さらに季節を表す言葉を作って

行ったようです


ここでは二十四節季について進めますが

これは期間を示すのではなく、区切りを示すもので

これらの節季を境に、季節が変わっていったり

自然現象が起こっていく、と考えられています


よく知られているのは

夏至と冬至、春分と秋分

ですね

これを見ても、太陽の運行に合わせた言葉であることが

分かります

日の長さが最長と最短、昼夜が同じ、となる区切りです

また、季節の始まりは「立」の字が付きます

つまりは立春、立夏、立秋、立冬

これらを境に、季節がスタートです


あとは気候に対してつけられているものがあって

大小の字が付きます

つまり

小暑・大暑・小寒・大寒

です

小は本格的になってくるころ

大は、一番、の時

ちなみに暑さに関しては処暑というのもあります

これは、立秋の後なので、暑さも過ぎて、って感じです


他の自然現象としては

雨水・白露・寒露・霜降・小雪・大雪

これらは、天気に関しての物ですね

雨が降ったり、雪が降ったり、そして霜がおりたりです

天気とまでは言わないけど、その季節の雰囲気

を表しているのが3つ

啓蟄、これは土から虫が出てくることを表しています

清明、これはすがすがしく明るいこと、春の心地いい時期です

小満、これはものが成長して、ある程度の大きさになることです


うーん、実にクリエイティブですね(笑)

他には

穀雨、これは春の雨、農耕をしてもいいという印の雨が降る時期だそうです

芒種、これは種をまく時期、ということで、イネ科のタネをまく時期だそうです


実に多彩な表現と、実際の生活に即した表現をしているわけです

知っていると、ドヤ顔をできるだけではなく

なんか、詩的で知的な表現をできるようになりますね


ちなみに、

1月・小寒、大寒、2月・立春、雨水、3月・啓蟄、春分
4月・清明、穀雨、5月・立夏、小満、6月・芒種、夏至
7月・小暑、大暑、8月・立秋、処暑、9月・白露、秋分
10月・寒露、霜降、11月・立冬、小雪、12月・大雪、冬至

です

ご参考にしてみて下さい

篠原涼子の黒歴史の秘密? 東京パフォーマンスドールとは

ドラマ「ラスト・シンデレラ」で、三十路女を熱演した篠原涼子ですが

もともとは、歌手であったことを知っている人も少なくなってきたのでは?

歌手のころを知っているとしても

「愛しさと切なさと心強さと」から位ではないでしょうか?

この時には、小室ファミリーに入って、一気にメジャーに

なったのですが、実際には、非常に下積みがあったんですよ


今となっては伝説的なお笑い番組だった

「ダウンタウンの ごっつええ感じ」

完全にいじられキャラで、今でいうおバカキャラでしたが

このころはまだ、東京パフォーマンスドールに所属していたはず?


この東京パフォーマンスドール時代をあまり語りませんが

もともと、主要メンバーの3人であり、かなり初期から頑張っていました

この3名はゴルビーズというユニット名で、映画の主題歌も歌ったのですが

まったく鳴かず飛ばず(笑)


その後にメンバーも増えて、その中には、「EAST END +YURI」

の市井由理やプロゴルファー横田真一と結婚した穴井夕子

などもいます


メンバーも増えて、1軍2軍と別れていた時もあり

このころ、年間で300回以上のライブを、原宿のルイードで

行っていました


まあ、メンバーも増えれば、女性ばっかりなので、いろいろとあったようで

そりゃ陰湿だったり・・・

あと、ダンスの先生が中村龍史先生(筋肉ミュージカルの最初の振付師)で

メンバーの中に深い関係の人がいたとか・・・

まあ、そんなことは、許容範囲なんですけどね


パフォーマンスドール時代に、すでに武道館での公演もしていますし

日テレの番組で冠の番組も持っていたくらいには

知名度が出ていたのですが、AKB同様にぽつぽつと卒業し

あまり知名度および人気のないメンバーが1軍になったくらいから

失速して、あまりメジャーシーンに出なくなってしまいました


涼子自身は、パフォーマンスドール時代からも

ソロで動くことがあり、ミュージカルのコマーシャルで

起用されたりもしていました


もともとは、群馬は桐生のヤンキー(笑)などと言われていた

事もありますが、この辺は同郷である中山秀征氏の

ご愛嬌での発言でもあります


今となっては、2児の母親ですが、高校卒業くらいから

芸能界どっぷりの人ですので、いろいろと大変だと思います

ただ、状況によって、自分の立ち位置を器用にシフトしてきた

彼女ですので、これからも女優として、歌手として

活躍を期待します


そして、2013年になり、東京パフォーマンスドールが復活

涼子は初期メンバーとして、新生パードルにエールを送ったそうです

今でも、パフォーマンスドール時代は、篠原涼子にとっては大事な

思い出のようですね

放射性元素ストロンチウム かなり危険? その用途と影響

高校で化学を受けた人なら、聞いたことがあると思います

アルカリ金属とか、アルカリ土類金属とか


話題になっているストロンチウムは

アルカリ土類金属に属するもの


比較的下の方にあったので、覚えていない人も

多いかもしれません


工業的には意外に使用されていて

花火の色を付けたり
(きれいな赤色を出すことができます)

フェライト磁石に混ぜて使用したりしています


ということは、案外安全な物質なんですよ


でも、放射能に関連するときにも耳にします

これは「放射性同位元素」というものがあって

同じストロンチウムの中でも、不安定なものと

安定なものがあります


ちなみに、放射性同位元素そのものを怖がる必要はありません

例えば、炭素(C)にも放射性同位元素がありますが

まあ、人体に害を及ぼすようなことは無いので


要は程度の問題ですので、そういった事考えないで

一概に、放射性同位元素怖い!なんて思わないように


さて、ストロンチウムに戻って

実は人工的に作られるストロンチウム90というものが

厄介者です


これは人間の骨に蓄積されやすいと言われています


あの、放射能を浴びたら、ヨウ素の錠剤を

とかって言いますね

あれは、甲状腺にたまりやすい放射性物質を吸着し

体外に出すことができるから、そういう使い方をするわけです


ココも、放射能全部に、ヨウ素だよ!とか

わかめ食え!とか言っちゃう人がいますが

これもまた注意です


さて、再度ストロンチウムに戻り

骨に入ってしまうと、こりゃ厄介です

セシウムが有名になりましたが、こちらは体内全体に動き回り

その動きはカリウムに似ているそうです

半減期は2年ちょっと

長いですが、ストロンチウムの29年弱に比べれば

10分の1です

ちなみに、同じストロンチウムでも

ストロンチウム89は半減期が50日ほど


吸収されなかったストロンチウムは尿などで

体外排出されますが、骨に残ると後々までの

影響を考えないといけません


これ、成長期の子供の骨などに吸収されたら

なんて考えると、恐ろしいことです


骨そのものが成長していくのに、それに付随して

影響が大きくなる可能性があるわけです


放射性ヨウ素などは半減期が短いので

速効の対応が大切になってくるものですが

ストロンチウムやセシウムは

ある程度長期を見て、その影響を観察していかないと

いけないものです


とにかく、一過性で情報を手に入れて、そこから何もしない

なんてことが一番危ないので、きちんと観察

きちんと情報収集をしていきましょう



海外でジューンブライドをすると、いくら位?

海外で結婚式、なかなか憧れますね

ジューンブライドなんてなったら

さらに素敵です!!


でも、この海外挙式って、いくつかのポイントがあるんです

大きくは3つだと思ってください


1、どこで行うのか

2、いつ行うのか

3、どう行うのか


この3つが非常に大きなファクターになりますので

ブライダルのお店に行く前に、ある程度決めておくと

話はスムーズに進みます


さて、まずは第1、どこで行うか?

です

これは旅費に大きく影響します

ハワイとかグアムなのか、バリのような所なのか

まあ時間も違いますね

比較的さくっと行きたいなら

グアムなら近いですよね

そのままアメリカ本土へ行って、なんてことを

考えてハワイ、って手もあります


正直、雑誌などを調べて、載っている場所なら

日本のブライダル会社がかんでいるので

式を行うのは、それほど不便はありません


スケジュールなどを考えてみて、こういった場所の選定を

あらかじめ行いましょう


そして第2の、いつ行うのか

ですが

これは、宿泊&旅費ですね

例えば、ジューンブライドの時期は

まだいいのですが

少し遅れて夏休みの時期になると

ホテルなどが、ぐん!と上がります

どうしても式などを行おうと思うと、多少長めの

滞在になりますので

ちょっとした宿泊費の違いは全体で大きく違ってきます

旅費もそうですが、これはいつチケットを取るのか?

どこで取るのか?で、かなり差が出ます


例えば格安の会社で取るなら、結構ぎりぎりになってしまい

取れるのかどうか微妙な部分もあります

そうではなくって、あらかじめ予約すれば

多少高いですが、確実に取れます

2人だけで行うならいいですが、もし家族も、とか

になってくると、ここも大きく費用にかかわります


そして第3、どう行うのか?

なのですが

大抵チャペル挙式なのですが、ハワイなどでの

ビーチ挙式だと、安くできたりします

簡単に言えば、場所を使えばその分お金がかかる

わけです


で、チャペルなども、場所によって価格が異なるんですよ

これ、あまり知らない人が多いですが


あとは、写真をどれくらい取ってもらうのか、とか

衣装をどうするのか?とか

こういった所で、価格が数万単位で変化します


もし雑誌を見て、大体の価格を調べていても

それってオプションもほぼなし、理論上一番安いもの

って可能性があります

通常はそこに20万~40万位をプラスすることに

なってきがちです

ただ、それでも、国内の挙式よりも

安く済ませることが可能に場合が多いです

結婚式と写真だけでいい+ハワイ観光

などを一緒に行えば、むしろ効率は良いかもしれませんね

安ければ50万くらいで、一通り済むようにできますので


海外でのジューンブライドを考えている方は

こういった事を調べておきましょうね


パスタからキムチまで、川越シェフは何料理が得意なんでしょ?

時の人っていますよね

今なら、東進の林先生でしょうか?

「今でしょ!」の人ね


本当は、単なる国語の先生なのに(笑)

まあ、東進はバラエティに富んだ先生たちが

いっぱいいるし、いたから楽しいですよ


で料理関係なら、やっぱり川越シェフ

ほんと、テレビで見ない日はないってくらい

よく出ていますよね

あんなに出ていてお店大丈夫なの?


ちなみに、川越シェフのお店って

「タツヤ・カワゴエ」というお店で

代官山にあります
1.jpg

ま、基本ディナータイムメインのお店ですので

夜にいればいいのか?

うん?でも

テレビのロケで、夜でもやっていたりしますね(笑)


オーナーシェフ、としてだけではなく

自分の顔がでかでかと入っているキムチを出したり

コンビニの商品を作ってみたり

まさに時の人、って感じです

その分、いろいろと叩かれたりもしますね


ただ、僕は、やっぱり味覚は良い味覚を持っていると思うんです

とある番組で

あの、得点をつけていくやつね

そこで、ラーメン花月が出ていたのですよ

そのラーメンに点数をつけていっていました


僕もよく行くのですが

食べるのは「黄金の味噌ラーメン」ばかりです

だって、これが一番おいしいから
32.jpg

川越シェフはどういった判断を?

と思っていたら、黄金の味噌が1位!!


うん、さすが川越シェフ!!って思いました(笑)


使っている食材も、かなり当てていたし

やっぱり料理人としての味覚はあるんじゃないのかな?


なんかレストランの評判はよくないでしょ、あそこ

お店としては、非常に痛いと思うのですが

逆に、川越シェフの本気の料理を食べてみたいと思いません?

だとすれば、実際にレストランに行ってみて

そこで感じてみないといけないですね


前の10件 | -
- |2013年06月 |2013年07月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。